2013年12月14日

世界の麦汁アドベントカレンダー2013 麦汁さんとPHP

どうも。
こちらの記事は 世界の麦汁AdventCalendar2013 の13日目となります。

昨日はmugijiruによる日課の変更でした。

今日は最近ずっと使ってる言語、PHPについてお話をします。

PHPを触るようになったのは、まあ実は前職からですが
前職ではPHPを使った案件ですと、
PHPってよりもExcelとWebブラウザによるテストがメインだったので
ほとんどPHPには関われていませんでした><

が、今の職場に入ってしばらくしてからは
結構長いことPHPに触れられるようになっています。

PHPと言えばJavaに似せた素敵な構文と
順序に囚われない引数の並び、
そして高度すぎて未だに使ったことのないヘブライ語関係の変換機能など
素敵な特徴を標準で備えた言語として有名ですね。

それだけでなく言語としても年々成長しており
5.3では名前空間をサポートし、
5.4ではtraitというmixin機構が導入され
5.5ではさらにyieldという継続とかそのあたりの機能が導入されていて
みんな新しいバージョンを使ってみたくてwktkしていることだと思います。
僕もそうです! そういう人の一人です!

だが世の中簡単にそういうわけにはいかない。
聞いた話ではPHP3から5.4へ移行する素敵プロジェクトに入っている人もいらっしゃいますしね。

話は逸れましたがそんなわけで最近はずっとPHPを触っておりますが
正直面倒だし飽きた。
メソッドチェインな感じの言語じゃないので
1行で複数処理をしようとしたら
hoge(fuga(piyo()));
な感じになって右から左に処理を追うことになるのだるいし
色々と長くなりがちだし
引数どんな受付方するのかよくわからんしなので面倒です飽きた。

といいつつLaravelってフレームワークが気になってるので
誰かレクチャーしてください><

さて。Laravelのレクチャーは誰かPHPに精通した素敵な方がしてくださるとして
明日14日のアドベントカレンダーは誰が書いてくれるかな!?
麦汁さんは明日は飛行機乗ったりして忙しいので誰かやってくれると非常に助かります><
大変お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します><

posted by 麦汁 at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | php | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

世界の麦汁Advent Calendar 2013 麦汁さんとEmacs

どうも。 こちらの記事は世界の麦汁Advent Calendar 2013の 10日目の記事となります。

今日は麦汁さんが愛用しているエディタ、或いは環境であるEmacsについて軽くお話を書かせていただきます。

世界の麦汁ファンの皆様ならご存知かと思いますが 上述の通り麦汁さんは普段Emacsを使って開発等を行っております。

仕事では主にみんな大好きPHPを操り、そして現在では補助的にRubyや稀にPerlを使うといった感じで プログラムを書いているのですが、 プログラムを書く以外でもEmacsを活用しています。

麦汁さんがEmacs教に洗礼を受けたのは みんなよくあるパターンで、大学の頃となります。 当時は情報系の学科に通っておりまして つまりそこでEmacsについて学びまして もうそれ以来それを愛用しているといった感じですね。

といいつつ、実際に色々なプラグインを導入していくようになったのは 大学を卒業してからとなっています。

卒業後、最初に入った会社ではRoRの開発をしておりまして そこではVimによる開発を行っていたのですが まあEmacsでもOKだったのでRoR開発用に各種プラグインを入れたりして Emacs力を高めることができました。 おかげで僕のEmacsも立派に「他の人には触れない」という オレオレ仕様環境を育てることができています。

また、そのあたりをこじらせて lupin-title.elやらgalge-modeやらの 何の役にも立たないようなプラグインの開発に勤しんでおります。 嘘。あんまりやってない。

今後はそういうどうでもいいのをもっと作っていきたいところですけど 結構だるいっすよねEmacs Lisp……。

というわけで麦汁さんのEmacsにかける熱い思いでした。 あんまり熱くなかった。

というわけで 明日11日のアドベントカレンダーは誰が書いてくれるかな?

posted by 麦汁 at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | emacs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

