2011年11月07日

Mercurialのextension、面白げだな?

とあるプロジェクトでMercurialを使っているのだけど、 まあ普段はgitだったりsvnだったりで あんまりhgには慣れてないのでよく知らない。

ただ、たまーに使っている感覚だと gitに比べてpagerは呼んでくれないしログは白黒だし なんかやたらSVNくさいなあみたいなイメージだったり。

と思ったらextensionってので色々機能を追加できるのね。 そういえば fetch だけは入れてたわ。これ便利だもの。

ってことで先程、extensionをいくらか有効化してみました。 ってことで ~/.hgrc は以下のようになりました。

[extensions]
# pull,merge,updateを一回でやるやつ。便利。
fetch =

# 「hg glog」でログをツリー形式で表示するよ
graphlog =

# git みたいに pager で繋いでくれる。
pager =

# 色付きにしてくれるよ。見易い!
color =

# よくわからんけどpagerの設定
[pager]
pager = LESS='-FRSX' less

これだけでも大分使いやすくなった感あるぞ? 思ってたより便利そうだなhg!

今回有効化したのは本体と同時に配布されているやつだけだけども 外部提供のextensionsも山程あってこれは面白そう。

posted by 麦汁 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mercurial | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

