タグ / Mac

記事
SayKotoeri を使って喋らせるマイナーモード作った。 [2013/06/10 21:19]
Cocoa な Emacs に日本語喋らせたいなあ とか思ってたら Macのsayコマンドに日本語を喋らせるための SayKotoeri という素敵なコマンドが落ちていた。 ってことで saykotoeri.el というマイナーモードを作った。 SayKotoeriとSayKanaに依存しているので 事前にそれらをインストールしていてください。 それが済んだら適当に (auto-install-from-url "https..
自分の環境で動く+rubyなvimのFormulaができたので晒す [2012/01/08 23:59]
数日前、というか昨年のクリスマスイブに 別で日記的なblogを始めたんですけども そこで skk.vimがごにゃごにゃ なんて書いてたら 年明けにtyru氏に「7.3.39以上のバージョンなら直ってます」って教えてもらったので (というかしっかりtyru氏のblogに記事がありますね……気付かなかった……) それじゃあやっぱりVimをbrewでインストールして使おうとなりましてね。 で、ちょいと前に +rubyなVimのインスコ諦め編 なんて記事も書い..
+rubyなVimのインスコ諦め編 [2011/12/11 20:42]
HomebrewでVimをインスコしようと思ってもにゃもにゃしてた記録。 自分用メモってやつね。 Homebrew使わずにmakeしたやつなら +ruby なのを作れたので とりあえずメモを残しておこうかなと。 config.mkを書き換えたりするのでpatchファイル作ってもにゃとかふにゃとかが面倒なのですよ。 ってことでとりあえず書いておく。 まず、Vim-7.3のtarballを拾ってきて適当に展開して $ ..
Mac(Lionちゃん)で文字だけで素敵に動画を再生しちゃおう☆ [2011/12/10 10:44]
最近の気分的に、(無駄に)文字ベースで色々済ませたくなってきたので 今回は動画の再生を文字ベースですることにチャレンジ☆ ってことでどうやったらそれが出来るか調べてきたよ☆ (実は昔も試したことあるけど) 必要なのは、AAlibもしくはlibcacaと、みんな大好き(ほんとか?)MPlayer! AAlibちゃんは、画像なんかをAAに変換してくれる素敵なライブラリ。 MPlayer はこいつを使って動画をAAにしたものを再生するんだ! ..
ttyrec で Nethack の録画をしようか [2011/11/29 22:33]
作業している様子とか保存したいよねしたいよね。 したくない? したくない? Nethackしている様子とか録画してみたくない? 俺はしたい!! というわけでttyrecの出番。 配布しているところは http://0xcc.net/ttyrec/ なんだけどhomebrewを使ってるなら $ brew install ttyrec で引っ張ってこれちゃうよ! MacPortsなどを使ってて ..
Lion+homebrew で w3m が動かなかったのがなんとかなったヒャッハー [2011/10/09 17:53]
※bdw-gcを開発版にしているのでw3m以外でそれに依存しているものがある場合等は要注意 Lionちゃんを使ってて、自分の環境だとw3mが動かなくって困っておりました。 なんだけど、 {macports} w3mがLionで動かないので対処してみた という記事で、MacPorts環境では動かせたというのがあったので、 ならばhomebrewでも試行錯誤したらどうにかなるのではっ! と思い 三日ぐらいかけてどうにかしました。 まず例の記事に..

×

