タグ / Rails

記事
annotate(annotate_models)ってgemが地味に便利 [2012/10/25 23:23]
Railsで開発してると、 「このModelのテーブルにどんなカラムを作ったっけ」 って思うことがよくある。 しかし、いちいちrails dbとかrails cとかで中身を見に行くのもだるい。 そんな時にannotateさんに頑張ってもらう。 導入は簡単。 とりあえず 前回のやつ に導入する。 まあgemなので、毎度おなじみGemfileに gem 'annotate' と追記して ..
Railsでinputの数値をカンマ区切りにするの巻。ついでに右寄せ。 [2012/10/20 22:35]
ある日麦汁さんは出費をひたすら記録するだけのRailsアプリを作っていました。 彼は基本的にケチなので いつも一つの商品に対して1,000円に満たない程度の物しか購入していませんでした。 しかしある時、気前良く10万ほどの出費をしました。本当はしてませんけどしました。 そんな大きな出費をしたわけですから、記録しないわけにはいきません。 そんなわけで彼は自作のアプリに出費項目として登録しようとしました。 ところがなんということでし..
Railsでstate_machineってgemの状態、イベントをDBから持って来て動的追加する調査 [2012/08/18 12:43]
Rails3でstate_machineでもにゃりたいのでちょろっと調査。 もにゃりたいってのが、こう、状態をとりあえずDBにぶっこんで それをいじることでコードいじらずに状態を増やしたりできないかなあなどと。 ってことでとりあえずプロジェクトを立ち上げる。 $ rails new state_machine 別に名前はなんでもいいけどこれがわかりやすいでしょう。 proto_ とか付けてもよかったな。まあいいか。 ..
リモートのgitなリポジトリのRails3なアプリのER図を出力するの一応作ったよー [2012/07/18 23:48]
なんとなく俺特になりそうだったので リモートのgitのリポジトリ(githubとかいいよね)に置いている Rails3なアプリのER図を出力するshell script書いてみたよー。 ちなみにMacで動作させる前提。 まず事前に $ brew install graphviz という形でgraphvizを放り込みます。 これが多分画像生成関連の何か(ちゃんと調べてない)。 そして $ gem in..
Rails3とsimple_formとjquery_datepickerのお話 [2012/07/14 02:34]
ある日、麦汁さんはふと 「そうだ、リハビリのためにblogみたいな何かを作ろう」 なんてことを考えました。 そんなわけでいつものように $ rails new awesome-blog と入力してrailsアプリな雛形を作り、その中に移動 $ cd awesome-blog しました。 そういえば最近はsimple_formなるgemがあって こいつを使うとフォームを書くのが..
Ruby1.9時代のcode metrics toolは Cane か Tailor かな? [2012/06/04 00:19]
最近久々にRails触ってて、 そろそろプロジェクトが大きくなってきたので じゃあそろそろコードのmetricとか計測しようか、という気分になりました。 そこで、昔懐かし metric_fu などを導入しようとしようとしたら よくよく調べるとそろそろこいつはオワコンっぽい。 こいつが内部で使っているReek,Roodi,Flog,Flayあたりが どうやら ruby_parser を使ってるらしく、 そんでもってこいつがruby1.8しかpa..

×

