タグ / Emacs

記事
seesaa blog mode とかいうの作った。 [2016/05/22 18:55]
org-mode 大好きな自分のために seesaa blog の記事を org で書いて投稿するための seesaa-blog-mode.el とかいうの作った。 README あたりに色々書いたから こっちに書くことあんまりない。 README に書いている通りにインスコして設定しておいたら M-x seesaa-blog-new-entry で新しいエントリが作れる。 この時、設定するタイトルを聞かれ..
Emacs でも位置情報が欲しい……位置情報欲しくない? [2015/11/28 01:19]
例えばですよ。 もし貴方が新幹線に乗っていて プログラムを書くのに夢中になってしまったとするじゃないですか。 そして、ふと我に帰った時に、 今いる場所がどこだかわからないって状況が起こるかもしれないじゃないですか。 そんな時に、プログラムを書く時に使っていた目の前にある Emacs で 位置情報を取得できたら便利くない? というわけで、取得できるようにしました。 https://github.com/mugijiru/emacs-geolocati..
世界の麦汁Advent Calendar 2013 麦汁さんとEmacs [2013/12/11 00:20]
どうも。 こちらの記事は世界の麦汁Advent Calendar 2013の 10日目の記事となります。 今日は麦汁さんが愛用しているエディタ、或いは環境であるEmacsについて軽くお話を書かせていただきます。 世界の麦汁ファンの皆様ならご存知かと思いますが 上述の通り麦汁さんは普段Emacsを使って開発等を行っております。 仕事では主にみんな大好きPHPを操り、そして現在では補助的にRubyや稀にPerlを使うといった感じで プログラムを書いて..
FuelPHP用のEmacsのマイナーモードfuelphp-mode.el作ってる [2013/06/20 22:36]
ここ半年ぐらいお仕事でFuelPHPというPHPのMVCフレームワークを触ってる。 このFuelPHPというフレームワーク、 理由はよく分からないけど、どうやら日本で人気らしい。 人気らしいんだけども、 どうもいまいち開発をサポートしてくれる環境が見当たらない。 というかEmacsでのサポートが欲しかった。 欲しかったから、半年ぐらいサポート的な何かが出るのを待ち続けてみた。 出なかった。少なくとも見つけられなかった。 というわけでタイトルの通..
SayKotoeri を使って喋らせるマイナーモード作った。 [2013/06/10 21:19]
Cocoa な Emacs に日本語喋らせたいなあ とか思ってたら Macのsayコマンドに日本語を喋らせるための SayKotoeri という素敵なコマンドが落ちていた。 ってことで saykotoeri.el というマイナーモードを作った。 SayKotoeriとSayKanaに依存しているので 事前にそれらをインストールしていてください。 それが済んだら適当に (auto-install-from-url "https..
Emacsが死んだ時に勝手に嘆きTweetするようにした [2013/04/11 22:16]
基本的にEmacsがないと何もできないほどにEmacsに依存しているので Emacsが突然死してしまった場合に備えて 自動的にTwitterに向けて嘆くようにしてみました。 環境はMax OS XにてHomebrewで入れたEmacs23ちゃん。多分CocoaEmacsってやつ。 あと、事前準備として つぶやき専用コマンド tweet-command を試してみた | 麦汁三昧 で導入したtweet-commandが必要。 でまあ、と..
最近の麦汁さんのPHPのためのEmacsの設定 [2013/02/23 00:06]
最近PHPやってます。 前にもやってたけど当時はほとんどコード書いてなかったので がっつりPHPのコードを書いているのは今年に入ってからになりますね。 そんな2ヶ月未満なPHP初心者のEmacs設定晒します>< PHP関係設定 php-mode-improved まず使っているモードはphp-mode-improved。 こいつは適当にel-get-insta..
にゃんにゃん画像をまとめてwgetしたいにゃん [2013/01/20 11:36]
あけましておめでとうございます。 ここ最近さぼってますが今年もよろしくお願い致します。 よし挨拶おわり。 そんなことより僕はプログラマらしく猫画像をDLしたいのです。 大概のプログラマは猫ちゃんが大好きなのです。 にゃんにゃん画像をDLしたいのです。 本当は別のにゃんにゃん画像をDLしたいのですが この場では猫画像をDLしたいことにしておきます。 というわけでよくある猫画像まとめ記事の画像をまとめてDLしたいことにします。 とりあ..
Favstar.fmの表示が変わったのでemacs-w3mのfilterも書き換えた [2012/09/14 20:36]
最近Favstar.fmの画面表示がバージョンアップしましたよね。 よりモダンな感じになり、色々な評判が聞こえてきたりするのですが、 僕にとって大事な問題が別でありましたね。 そう。それは、emacs-w3mでまた見づくなってしまったところ。 以前もそのままだと見づらかったので emacs-w3mに組込まれている機能、w3m-filterを活用して 自分でfilterを定義していたのですが 今回の変更でそいつが無駄になってしまいました..
仕事中にこっそりあれな動画を楽しむ苦肉の策 [2012/07/25 14:58]
先日のOkinawa.rb Meetup! に参加した時に 「Emacsで仕事中にこっそりバレないようにWeb上のあれな動画を見られるなら乗り換えてやりますよ」 って感じのことを言われました。 「無理難題をふっかけて来やがって、こいつは仮に出来ても乗り換えはしないな」 なんて思ったりもしました。 まあこの手の問題に対して「無理」って突き返すのは簡単。 しかし、そういう無理な問題に対しても どうにか比較的近い代替案を大人のやることらしいので、 ..
左手の小指を守るためにsticky-control.el を導入してみた。 [2012/06/19 20:30]
いつもいつも左手の小指を酷使しているので これからはそこをほぼ使わないようにするために 前回の記事では skk-sticky-key を設定したのですが、 今回はさらにcontrolを使わずに済むように sticky-control.el を導入してみました。 まず、インストールから。 http://www.cs.toronto.edu/~ryanjohn/sticky-control.el に落ちているので M-x..
暇だったからddskkの設定いじった [2012/06/17 23:20]
今日も見事にやる気が足りないので とりあえず少しでも幸せになれるようにということで SKKの設定を弄ることにした。 まずはこんなのを置いている (add-hook 'skk-load-hook (lambda () ;; コード中では自動的に英&..
≪前へ  次へ≫

×

