タグ / emacs lisp

記事
FuelPHP用のEmacsのマイナーモードfuelphp-mode.el作ってる [2013/06/20 22:36]
ここ半年ぐらいお仕事でFuelPHPというPHPのMVCフレームワークを触ってる。 このFuelPHPというフレームワーク、 理由はよく分からないけど、どうやら日本で人気らしい。 人気らしいんだけども、 どうもいまいち開発をサポートしてくれる環境が見当たらない。 というかEmacsでのサポートが欲しかった。 欲しかったから、半年ぐらいサポート的な何かが出るのを待ち続けてみた。 出なかった。少なくとも見つけられなかった。 というわけでタイトルの通..
SayKotoeri を使って喋らせるマイナーモード作った。 [2013/06/10 21:19]
Cocoa な Emacs に日本語喋らせたいなあ とか思ってたら Macのsayコマンドに日本語を喋らせるための SayKotoeri という素敵なコマンドが落ちていた。 ってことで saykotoeri.el というマイナーモードを作った。 SayKotoeriとSayKanaに依存しているので 事前にそれらをインストールしていてください。 それが済んだら適当に (auto-install-from-url "https..
Favstar.fmの表示が変わったのでemacs-w3mのfilterも書き換えた [2012/09/14 20:36]
最近Favstar.fmの画面表示がバージョンアップしましたよね。 よりモダンな感じになり、色々な評判が聞こえてきたりするのですが、 僕にとって大事な問題が別でありましたね。 そう。それは、emacs-w3mでまた見づくなってしまったところ。 以前もそのままだと見づらかったので emacs-w3mに組込まれている機能、w3m-filterを活用して 自分でfilterを定義していたのですが 今回の変更でそいつが無駄になってしまいました..
やたー。emacs-w3mでリンク先のyoutubeの動画をmplayerを使ってストリーミング再生できたよー [2012/03/18 12:16]
前回の記事 で生のmpg,wmv,avi,flv程度は emacs-w3mからmplayerを叩いてストリーミング再生できるようにしたんだけども やっぱりここは動画サイトで最も有名なyoutubeぐらいは 同じようにストリーミング再生したいよねってことで 一応できるようにしてみました。 若干手抜きというかアレですが。 まず、youtubeのURLから動画ファイルそのもののURLを引き出すために youtube-dlというPythonスクリプトを導入し..
emacs-w3mからリンク先の動画をストリーミング再生する、みたいな [2012/03/17 22:52]
emacs-w3mでWebブラウジングしてて 「あー、リンク先の動画を、せめて生ファイルぐらいはそのままストリーミングで再生したいなー」 とか思っちゃったのでとりあえず以下のようなコマンド用意した。 (defun w3m-play-movie () (interactive) (let ((url (w3m-anchor))) (if (string-match "^http.*\\.\\(mpg\\|wmv\\|avi\\|f..
lupin-title.el を更新しました [2012/02/17 21:38]
前回の記事 で公開した lupin-title.el ですけど、 かなり適当に自分の環境でそれっぽく動くように作っただけで 適当にえいやってリリースしちゃったので それはまあ色々な不具合がございましてね。 mplayerがないと動かない frameの設定が元に戻らない 他の環境だとさっぱり真ん中で表示されない。 字がちっちゃい ってあたりの不具合報告というか ブクマコメントとかtweetとか俺自身の認識とかで発覚し..

×

