タグ / git

記事
リモートのgitなリポジトリのRails3なアプリのER図を出力するの一応作ったよー [2012/07/18 23:48]
なんとなく俺特になりそうだったので リモートのgitのリポジトリ(githubとかいいよね)に置いている Rails3なアプリのER図を出力するshell script書いてみたよー。 ちなみにMacで動作させる前提。 まず事前に $ brew install graphviz という形でgraphvizを放り込みます。 これが多分画像生成関連の何か(ちゃんと調べてない)。 そして $ gem in..
そういえばこの間Git道場行ってきた [2012/05/26 00:34]
勉強会参加報告的な記事。 最近参加してもこの手の記事書くのすっかりさぼってたけど まあ久々に書いてみる。 もう一週間ほど経過していますが、 先週の土曜日の午後に 日本Androidの会 沖縄支部 workshop@Naha Vol.21 に行ってきました。 その日の内容はGit道場!! https://speakerdeck.com/u/ogawa/p/git こちらのスライドの内容を元にpullとかpushとかして 無名..
Gitの特定のブランチにcommitした時にJenkinsさんに頑張ってもらうhook書いた [2012/05/13 19:49]
久々にJenkinsさんと戲れているのだけども、 未だに「commitしたらJenkinsさんを働かせるhook」ってのを用意してなかったので ようやく用意してみた。 やりたかったのは、 developブランチにcommitした時に、そっち用のjenkinsさんのジョブに動いていただきたいなってところ。 単純に.git/hooks/post-commitあたりに #!/bin/sh wget -q -O - "http://l..
ローカルの既存のgitリポジトリをbitbucketに放り込む方法 [2011/10/05 22:04]
bitbucketがGitに対応して、 しかもMercurialと同様にGitでもprivateなリポジトリを無料で使えるヒャッハー! って気分になっているので、 自分のマシンに入っているgitリポジトリを放り込むテストをしてみた。 基本的にgitだからどうにかなるよね? ね? ってことで。 まず、bitbucketのGitのリポジトリにアクセスするためにsshの公開鍵を登録する。 その前に@ITの記事 Linuxでsshの鍵を作成するには を参考に鍵..
git-svn-clone-externals を使ってみたよ [2011/09/05 20:44]
git-svn を使っていると svn のコマンドを直接叩いて作業するのが億劫になった。 ローカルにブランチ作れないしね。 なんだけど、svn:externalsしている場合にどうしたらいいのかよくわからんから 今までは大人しくsvnを叩いてたけど、そろそろそれも限界! ってことで、git-svn-clone-externals を使ってみた。 ググってもどう使えばいいのか日本語で書いているページとか さっぱり見付からなかったのでとりあえ..

×

