タグ / ruby

記事
動画ページURL収集のRubyスクリプト [2013/04/10 22:32]
割とどうでもいいことも記事に起こすって目標があった記憶があるから 割とどうでもいい記事書きます。 最近仕事でPHPしているので プライベートでちょろっとだけRuby書いて遊んでます。 今日はその中のひとつであるURL収集用スクリプト。 ぶっちゃけ、あるサイトをスクレイビングしているだけなので超簡単。 #!/usr/bin/env ruby # スクレイビング用にMechanizeさんにお世話になる require..
Railsでinputの数値をカンマ区切りにするの巻。ついでに右寄せ。 [2012/10/20 22:35]
ある日麦汁さんは出費をひたすら記録するだけのRailsアプリを作っていました。 彼は基本的にケチなので いつも一つの商品に対して1,000円に満たない程度の物しか購入していませんでした。 しかしある時、気前良く10万ほどの出費をしました。本当はしてませんけどしました。 そんな大きな出費をしたわけですから、記録しないわけにはいきません。 そんなわけで彼は自作のアプリに出費項目として登録しようとしました。 ところがなんということでし..
リモートのgitなリポジトリのRails3なアプリのER図を出力するの一応作ったよー [2012/07/18 23:48]
なんとなく俺特になりそうだったので リモートのgitのリポジトリ(githubとかいいよね)に置いている Rails3なアプリのER図を出力するshell script書いてみたよー。 ちなみにMacで動作させる前提。 まず事前に $ brew install graphviz という形でgraphvizを放り込みます。 これが多分画像生成関連の何か(ちゃんと調べてない)。 そして $ gem in..
Ruby1.9時代のcode metrics toolは Cane か Tailor かな? [2012/06/04 00:19]
最近久々にRails触ってて、 そろそろプロジェクトが大きくなってきたので じゃあそろそろコードのmetricとか計測しようか、という気分になりました。 そこで、昔懐かし metric_fu などを導入しようとしようとしたら よくよく調べるとそろそろこいつはオワコンっぽい。 こいつが内部で使っているReek,Roodi,Flog,Flayあたりが どうやら ruby_parser を使ってるらしく、 そんでもってこいつがruby1.8しかpa..
ncursesw.gem をLionちゃんに放り込んだメモ [2012/01/28 20:59]
最近ようやくMac OS X 10.7(Lion)で Rubyの ncursesw.gem ってgem を入れられたのでそのメモでも残す。 その前にncurseswの説明でも。 (Wikipediaを見た方が正確でわかりやすいとは思うが) ncursesはTerminalなんかを、ちょっとGUIっぽく使うのに使うライブラリで、 まあ、エディタを作るとかRogue系のゲームを作るとかあと多分topコマンドもどきを作るとか そういう時に役立つような..
RVMとDeviseとomniauthとsslエラーのお話 [2012/01/09 11:11]
多分jquery-railsとかそのあたりでも起こるような opensslがメインなお話。 Mac で rvm で普通に $ rvm install 1.9.2 とかでrubyの1.9.2-p290を入れておいて deviseでomniauthでもにゃもにゃ書いて さあいざTwitterログインを試してみよう! ってやったら /Users/mugijiru/.rvm/rubies/ruby-1.9.2-p..

×

